モンスターカレンダー

« 2012年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

の最近のブログ記事

伊那あたりも、急に冷え込むようになりまして、明日は霜がおりるかもという予報もあり、

霜のおりる前にいも掘りを、ということになり急遽畑へまいりました!

satuma03.jpg
伊那から観える山並みも、急に茶色くなってきました。霜がおりれば、夏野菜も終わりをつげそうですね。

satuma01.jpg satuma02.jpg

定植が遅かったので、育っているか心配でしたが、掘ってみたらなかなかの出来でした。

satuma04.jpg
冬野菜たちも元気いっぱいに成長しておりますよ!

satuma07.jpg satuma05.jpg

白菜は見事に結球しております。大根は150本ほど育っております。

これから、鍋ものが美味しい季節になりますね!



a01.jpg a02.jpg

トマトはまだ頑張ってます、野沢菜は巨大化しています!

a03.jpg a04.jpg

大根とカブは収穫まじかです!

a05.jpg a06.jpg

キャベツは虫に食われつつも頑張ってます、レタスは結球が始まりました。

a07.jpg a08.jpg

にんじんも里いもも順調です。ナスはまだ実をつけてます。

a09.jpg a10.jpg

ネギは世話いらずでいいですね、さつまいもはもうじき収穫です。

a11.jpg a12.jpg

大豆はようやく葉っぱが枯れ始めました。

にんにくは、去年植えていたものが自生してきたので植え替えをしました。300本くらい植えました。

a13.jpg a14.jpg

白菜は結球が始まりました。大根は150本ほど植えてあります。

鍋料理には、かかせませんね。

a15.jpg a16.jpg

玉ねぎを400本ほど定植しました。

このほか、ピーマン、鷹の爪、ハラペーニョ、ハバネロもまだまだ元気です。


fuyu06.jpg fuyu07.jpg 

ダイコンとカブの様子です。成長が早さにびっくりです。

カブはもう食べられますよ。

fuyu09.jpg fuyu08.jpg

白菜はもう結球が始まっています。

にんにくは、芽が出だしました。

彼岸過ぎたのに、まだまだ厚い日が続いております。


zuki02.jpg

裏の畑のズッキーニの様子です。

まだまだ元気ですよ!

ズッキーニは、茎も葉もトゲトゲ。

空洞の茎の中には水分がたっぷりで

からからの畑のどこから水分を吸っているのか

不思議ですね。

zuki03.jpg

こちらは、種取ようの巨大ズッキです。

形が整っているのが、交配したもので、

ずんぐりのものは、交配していないものだそうです。

もちろん、自然農+固定種ですよ!

採取できるかな!?







fuyu02.jpg fuyu01.jpg 

夏野菜も、まだまだ元気なのですが、冬野菜の定植も始めています。

この地域は、寒くなるのが早いのと、自然農での野菜は生育スピードが

ゆっくりなので、早めの定植をしなければなりません。

fuyu03.jpg fuyu05.jpg

だいこん、かぶ、レタス、はくさい、ほうれんそう、野沢菜、にんにく、きゃべつ

それと、玉ねぎと長ネギの苗床を作りました。

fuyu04.jpg

みょうがを頂いたので、定植しました。

来年が楽しみです!


hakusai01.jpg

ポットで育てた白菜を、畑に定植しました。

ここで問題なのが、毎年虫食いで、まともに

育たないこと。

そこで新兵器登場でつ!





suto02.jpg

農薬は使いたくないので、

木酢液+米酢+焼酎を水で薄めた液体を

(500~1000倍希釈)つくり

名づけて、「ストチュウ」





suto01.jpg

このような器械で葉っぱに噴霧~!





効果のほどは、のちほど~。





本当は土地に地力があり、作物に力があれば虫食いなどおきないはずなのですが、

まだまだこれからですな。
okura02.jpg  okura03.jpg

オクラも絶好調です。今年で4年目の固定種の丸オクラです。

採取ようにたくさん実をとってありますよ!

オクラの後ろに写っているのが、駒ケ岳です。

hatake014.jpg
現在の定植状況です。

右側⇒大豆、トマト、鷹の爪、ハラペーニョ、ピーマン

きゅうり、とうもろこし、いんげん、大豆、レタス、ニンジン

さといも、なす、ねぎ、さつまいも、きゃべつ、大豆

じゃがいも、




hatake015.jpg













左側⇒大豆、つるむらさき、ほうれん草、野沢菜、だいこん
hatake016.jpg

いんげん、カブ、しそ、キャベツ、大豆、さといも、ねぎ

だいこん、さつまいも、大豆、じゃがいも、にんにく、








hatake017.jpg
家の裏の畑の定植状況は、

ズッキーニ、オクラ、とうもろこし、大豆です。

収穫

| コメント(0) | トラックバック(0)
syukaku02.jpg

裏の畑で収穫した、ズッキーニ、オクラ、しそ、ピーマン










syukaku01.jpg
伊那の畑で収穫した、トマト、きゅうり


2週間ほど、雨がふらず、からから状態です!

hatake009.jpg

トマトに動物よけのネットをはりました。

とうもろこしは、全てハクビシンに食べられてしまったので、

トマトは、ガードを硬くしました。







hatake011.jpg

キュウリは、5本の木で一日5本出来ます。

毎日新鮮なキュウリを、いただいてます。









hatake012.jpg

春に植えたキャベツが、虫に食われながらも

結球していました。









hatake013.jpg

さといも、大豆の様子です。

MTBlog50c3BetaInner

最近のコメント

ウェブページ