モンスターカレンダー

« 2012年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
tomao01.jpg

こんなに大きくもっさりと育ちました。

水の消費も1日2ℓぐらいです。

不思議なのは、自分の枠から、はみ出さないで成長しているところです。











tomao03.jpg
ついに、天井の網に届いてしまいました。

日当たりの良い部屋なので、日中は30度近くまで上がります。

朝晩はかなり冷え込みますが、10度近辺を維持してます。








tomao02.jpg
花もたくさん咲き、実もたくさん付け出しております。

真冬に自家製トマトなんて、凄くないですか?

サブ

| コメント(0) | トラックバック(0)
sabu001.jpg sabu002.jpg
sabu003.jpg sabu004.jpg

寒くても、暑くても、雨でも雪でも、表情を変えずに番犬をしているサブ吉です!
尾張小牧にある、プレカット業者まで、材木を取りに行ってきました。

souko01.jpg

4トンユニックのレンタカーを借りて、1日がかりの仕事になってしまいました。

souko02.jpg souko03.jpg

恵那のSAによったら、武士が踊ってましたよ。

いよいよ明日、棟上建前です!
hi12.jpg hi13.jpg

花がどんどん咲き、実もつきはじめました!年内に食べられるかなぁ~

hi14.jpg

もうすこしで、上の棚にとどきそうです!


伊那あたりも、急に冷え込むようになりまして、明日は霜がおりるかもという予報もあり、

霜のおりる前にいも掘りを、ということになり急遽畑へまいりました!

satuma03.jpg
伊那から観える山並みも、急に茶色くなってきました。霜がおりれば、夏野菜も終わりをつげそうですね。

satuma01.jpg satuma02.jpg

定植が遅かったので、育っているか心配でしたが、掘ってみたらなかなかの出来でした。

satuma04.jpg
冬野菜たちも元気いっぱいに成長しておりますよ!

satuma07.jpg satuma05.jpg

白菜は見事に結球しております。大根は150本ほど育っております。

これから、鍋ものが美味しい季節になりますね!



庭に物置と石釜を作ることになりました。まずは基礎工事です。10月24日着工です。

kiso05.jpg kiso06.jpg

さすがプロです。あっというまの作業です。

kiso03.jpg kiso04.jpg

設計図どうりに測量⇒穴掘り⇒回りの基礎(立ち上げ)の生コンいれ⇒平基礎の整地⇒コンクリいれ⇒整形

完成までに約1週間の工程です。

kiso01.jpg kiso02.jpg

左写真が倉庫の基礎。右写真が石釜とロケスト調理釜の基礎です。

本日完成しました。さすがプロですね!



ちょうど2ケ月がたちました。

hi10.jpg
わき芽も2本伸ばして、3本でぐいぐい育っています。現在身長100cmです!

hi11.jpg
花もたくさん咲き始めました。実がつくのが楽しみです。


baron012.jpg baron013.jpg

バロンの毛は、ハリボテみたいでつ。純毛でなくプロポリピレンといわれてまつ。

あれ~バロン君、、、その青いものは下に敷くものでは!?



karuizawa01.jpg
佐久のYさんと蒲郡のTさんと一緒に、軽井沢へドライブに行ってきまちたよ。

途中で碓氷湖によってきました。霧の中の紅葉は最高にきれいでしたよ!

karuizawa05.jpg karuizawa04.jpg

楽しいドライブでした!



バロンの誕生日プレゼントに、ベットを作ることに、、、

bed01.jpg
いつものように、設計図をつくり、部材を切断します。

バロン大工は、何の興味もなくウトウトしています。

bed02.jpg
バロンの身長をはかり、60cm×50cmの寝台を作成。

bed03.jpg
高さ30cmの足を取り付けます。バロンにも乗り降り出来る高さです。

bed04.jpg周りの板を取り付けて完成です!

bed05.jpg
バロンも満足な出来上がり~!!!





MTBlog50c3BetaInner

最近のコメント

ウェブページ