モンスターカレンダー

« 2012年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

水耕栽培の最近のブログ記事

tomao01.jpg

こんなに大きくもっさりと育ちました。

水の消費も1日2ℓぐらいです。

不思議なのは、自分の枠から、はみ出さないで成長しているところです。











tomao03.jpg
ついに、天井の網に届いてしまいました。

日当たりの良い部屋なので、日中は30度近くまで上がります。

朝晩はかなり冷え込みますが、10度近辺を維持してます。








tomao02.jpg
花もたくさん咲き、実もたくさん付け出しております。

真冬に自家製トマトなんて、凄くないですか?
hi12.jpg hi13.jpg

花がどんどん咲き、実もつきはじめました!年内に食べられるかなぁ~

hi14.jpg

もうすこしで、上の棚にとどきそうです!


suikou13.jpg suikou14.jpg 

ハイポニカ栽培のトマトは、ぐいぐい成長しています。

バジルは、必要に応じて葉っぱをつんでます。

suikou15.jpg suikou16.jpg

ビタミン菜は、食べごろになりました。

ルッコラは、サラダにしていただきました。


suikou08.jpg  suikou09.jpg 

順調に育っておりまつ。

つかちゃん、おためしあ~れ!

hatuga01.jpg  hatuga02.jpg

水耕栽培もポット植えもあっという間に発芽しましたよ!

suikou07.jpg

ペットボトル水耕栽培を始めました!

レタスとバジルと小松菜の種を植えました。









suikou01.jpg
準備するもの

①ペットボトル
②バーミキュライト
③キッチンクロス
④プチプチ
⑤カッター






suikou02.jpg
ペットボトルをカッターで
ちょうど良い大きさにきりまつ。











suikou03.jpg
クロスとプチプチを
ちょうど良い大きさにきりまつ。

クロスは100円ショップに売っている、自然素材でない
水を良く吸収するタイプのものを選んでくらはい。








suikou04.jpg
クロスをプチプチで巻き
写真のように組み込みまつ。











suikou06.jpg
下のペットボトルに水と溶剤を入れて
上のペットボトルにバーミキュライトを入れて
完成でつ!

今回いれた溶剤は、フルボ酸を入れてみましたが、
ホームセンターに行けば色々売ってますので、
ためしてみてくらはい。

つかちゃんも試してみてね!


MTBlog50c3BetaInner

最近のコメント

ウェブページ