モンスターカレンダー

« 2012年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

ハイポニカの最近のブログ記事

tomao01.jpg

こんなに大きくもっさりと育ちました。

水の消費も1日2ℓぐらいです。

不思議なのは、自分の枠から、はみ出さないで成長しているところです。











tomao03.jpg
ついに、天井の網に届いてしまいました。

日当たりの良い部屋なので、日中は30度近くまで上がります。

朝晩はかなり冷え込みますが、10度近辺を維持してます。








tomao02.jpg
花もたくさん咲き、実もたくさん付け出しております。

真冬に自家製トマトなんて、凄くないですか?
hi12.jpg hi13.jpg

花がどんどん咲き、実もつきはじめました!年内に食べられるかなぁ~

hi14.jpg

もうすこしで、上の棚にとどきそうです!


ちょうど2ケ月がたちました。

hi10.jpg
わき芽も2本伸ばして、3本でぐいぐい育っています。現在身長100cmです!

hi11.jpg
花もたくさん咲き始めました。実がつくのが楽しみです。


hi08.jpg hi09.jpg

ついに、トマトの花が咲きました~!

冬トマトが現実になるか?こうご期待あれ!

hi06.jpg

ハイポニカ栽培のトマトは、ぐいぐい大きく育っています。

ゆくゆくは、この写真のようにしたいので、

hi07.jpg

このような枠を作ってみました。キャスターも付けて、移動も楽チンです。

hi05.jpg

suikou12.jpg

太陽の光に当たるように、

自由自在に動かせるように、

キャスター台を制作しました。

建築現場から端材をもらってきたので

キャスター代のみで済みましたよ。

これで自由自在に動かせます。


suikou11.jpg

トマトはちゃくちゃくと育ってきてますよ。

予定では、年末に実がつくはずなのですが、

冬でもトマトがいただければ、最高ですね!








suikou10.jpg

ペットボトル水耕栽培のほうも、

かなり育ってきております。

バジル、ビタミン菜、レタス、ルッコラなどなど



つかちゃん、そろそろやってみない!?
hi01.jpg

水耕栽培のスペシャルマシーン登場!

その名は「ハイポニカ402」








hi02.jpg

一粒の種から、13000個のトマトを実らせる

ことも出来るらしいです。









hi04.jpg
さっそく、トマトの種を植えてみました。


4~5日で発芽しました。

一年中、トマトが食べられたら

最高ですよね!

バロンもトマトが大好きで、毎日食べてますよ。

MTBlog50c3BetaInner

最近のコメント

ウェブページ